宇治田原の特産品

私たちの町で作っている特産品です。

 

 

うじたわら茶
 日本緑茶発祥の地で生産される「うじたわら茶」は、緑茶の元祖ですから他とはひと味違う味わいがあります。ですから、お茶好きの方には是非とも一度お試しいただきたいと思っていますが、正真正銘の「うじたわら茶」を手に入れていただくことはなかなな難しいようです。

 

 

 

綿製品
 21お茶のふるさと塾の塾員が、宇治田原の畑で栽培し、つむぎ、織った、“made in うじたわら”の綿の製品です。宇治田原の柿渋で染めた綿製品もあります。

マフラー、テーブルセンター、鞄等々。

 

 

 

古老柿(ころがき)
  正月の縁起物・贈答品として、農閑期に生産される期間限定商品ですので、年間を通じて入手することは困難です。年末になれば、京都南部地域のスーパー店頭などに並びますが、殆どの農家が受注生産の形式を取っているため、店頭で販売される量はそんなに多くありません。どうしても手に入れたい場合は、直接生産農家にお願いするのが一番ですが、お知り合いがなければそれも難しいと思いますので、21お茶のふるさと塾がお手伝いをします。年末までしばらくお待ち下さい。(11月頃になればご案内します。)

 

 

柿渋

柿渋には防虫、防腐、抗菌等の作用があるといわれています。それに加え、塗って乾くと皮膜を作り耐水性が出ます。昔から地元の農家では自然の塗料としてよく使われてきました。染色にもよく使われます。毎年、秋の彼岸のころ、森口さんの仕事場で柿渋絞りが行われます。

 

 

 

お茶のお菓子

 21お茶のふるさと塾の塾員の菓子職人がお茶で作ったお菓子です。茶団子、抹茶かすてら、抹茶シュークリーム、抹茶大福等々いろいろありますよ。

 

 

 

お香

 お香はお茶に似合いです。宇治田原町商工会女性部が開発した緑茶のお香の宗円香と宇治田原のお茶屋さんが開発した番茶のお香の美月香です。

 

 

*TOPに戻る

 

*次のページへ(Link)

 

 

事務局

610-0253 京都府綴喜郡宇治田原町贄田船戸72−1(有)木創内

TEL0774(88)4246 FAX0774(88)2189

*塾へのお問い合わせはこちらへ

 

inserted by FC2 system